ネパールで中古商品を買うなら 「Hamro Bazar」というフリマサイトが便利!!

みなさんはネパールで、家具が欲しい!というとき、どうしますか?
普通なら、自宅近くの家具屋さんに行って買い物をしますよね。

でも、人によってはちょっと高くて、中古でもいいから安いものが欲しい!という人もいると思います。誰か中古を安く売ってる人はいないかなぁ。そんな風に思っている人は少なくないでしょう。
日本では、「メルカリ」や「ラクマ」といったフリマサイトが当たり前のようにありますが、ネパールではどうでしょうか?

実はあるんです!!!意外ですよね。

今回、ネパールで最も有名なフリマサイトを紹介したいと思います。
その名も「Hamro Bazar」!!(私たちのバザール)Hamro Bazarへのリンク
ネット上で売り手と買い手の個人同士が直接、物の売り買いを行います。売り手とのやり取りは電話やメールが基本で、支払いは直接現金が多いようです。

例えば、ベットが欲しい!というときは、サイトトップページの右上の検索から簡単にサーチすることができます。この通りたくさんのベットがでてきます。この中から気になったものを見てみましょう。

中央のダブルベットを選ぶと商品詳細のページに移ります。売り手の名前、住所、電話番号、商品の状態(写真や売り手による説明)や配送の有無について書いています。
このダブルベットは売り手曰く「状態はエクダムラムロ(非常に良い)」と書いていますね。確かに写真を見てみると状態は良さそうです。
一番下には売り手への質問など書いているので、これも参考になりそうです。

この商品が欲しいというときは記載されている情報から売り手に直接連絡してやり取りを行います。
そして、この「Hamro Bazar」は、とにかくたくさんの商品が売られています。

車やバイク、本や電化製品、PC、スマホ、家具、本、犬、猫、羊、ニワトリ、ウサギ(笑)

この他、ペットのケアサービス、家や土地も売っているようです。ネパールで長期滞在のための住居もここでたくさん紹介しているので、気になる方は是非探してみてください!

ネパールの様々なものの物価を知りたいという人も、ある程度参考になるかと思います。
サイトをただ眺めているだけでも面白いので、是非のぞいてみてください。

最後に、このサイトを利用する上で注意していただきたいことがあります。
それは、このサイトの売り手はネパール人であること。

商品を買ってみたらすぐに壊れた。とか、実際に商品を見たらサイトに載っている情報(写真など)と違った。とか、会ってみたら商品代金以外になぜか高額な手数料を取られたとか。やっぱり日本人からしてみたら不安な点は沢山ありますよね。

特に、ネパール人からしてみたら良い状態の商品でも、日本人から見たら状態最悪なんてざらにあると思います。必ずネパール人が売る中古商品であることを考慮して、買い物をしましょう!

いろいろさいごにマイナスのことを書いてしまいましたが、うまく利用すればかなり便利なサイトだと個人的に思います。

是非ネパールのフリマサイト活用してみてくださいね!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA